マツケンのマインド

とある理系大学生のブログです。基本は勉強とつぶやきとまとめです。

今日は3回目の論文をまとめて発表する授業...

こんにちは、マツケンです。

いや~やってまいりました3回目の論文をまとめて発表する授業...

3週間前から準備はかなりしていました。図書館の本を3冊読んでみたり、ネットでわからないところを調べてみたり...

準備はかなりできていたと思い挑んだ授業。

先生と同じ学生からの怒涛の質問ラッシュ。

「そこ聞く?」というのも普通に飛んできます。そこが答えられなかったところが反省点。

ほかに、説明が抽象的過ぎるがゆえに、相手に伝わっていないことと、日本語がいくつもおかしい部分が見受けられたことなど、反省するべきだといわれました。。。

けど、それを聞いて思ったことがあって、「日本語がおかしなところ」ここが難しいんですよ。

僕は入試に関しては国語と英語はどんなに練習しても点数が伸びなかったので、それをカバーするように理数系をきわめて旧帝大に合格したのですが、国語と英語ができないという枷を感じることがここ最近かなり増えました。

自分でもおかしいと気が付ける部分はかなり増えたのですが、自分では気づけないところがまだまだ多い気がしています。

日本語、英語って難しいですよね...