マツケンのマインド

とある理系大学生のブログです。基本は勉強とつぶやきとまとめです。

お久しぶりです。(悩み)

お久しぶりです。マツケンです。

最近、急激にメンタルが持たなくなって、いろいろなことに手がついていない状況でした。

だいぶ回復はしたと思いますが、なかなか相談できる相手がいないので、ブログに書いていろいろと吐き出していきたいと思います。

もし、内容を見てくださり、同じ境遇にある方はぜひコメントをお願いします。

悩み

簡単にまとめると、「文の理解力」です。小さいころから文の理解は苦手でした。
 
友達との会話はこなせるし、勉学にも特に支障はありませんでした。

まあ、国語、英語はあまり出来が良いとは言えない点数だったのは覚えています。

大学に入って、授業内容が一層難しくはなったものの、特に単位を落とすことなく3年の月日が経ちました。

今日の授業で、グループワークがあった際に、ある問題についてディスカッションをして答えを導いていく実習がありました。

そこで出された問題が全く理解できなかったのです。

周りの友達や人間は理解できていました。しかし、他の人に質問したり、出題した先生にも質問しに言ったのですが、全然理解できず。

気が付くと授業が終わっていました。

そもそも、小さいころから文章理解は苦手でしたが、時間をものすごくかけると理解はできるのです。

理解できないことで、何か疎外されている感じがとてもメンタルにきていました。

今、この記事は授業後すぐに書いている物です。

やはり今日もダメージは深かったです。

しかも、周りは旧帝国大学だけあって、より一層突き放されている感じがします。

相談は友達にしても、今の自分の感覚を知らないので、良いアドバイスがなく困っています。