マツケンのマインド

とある理系大学生のブログです。基本は勉強とつぶやきとまとめです。

マルチ商法に勧誘されたお話

こんにちは。マツケンです。

つい先日、「マルチ商法」の勧誘を中学時代の友人から受けました。その時に感じたことを書こうと思います。そして、こういった勧誘を受けた際にはぜひ批判的な目線を持ち、考えるようにしましょう。

ある時、急に連絡が...

 いつも通りの日常を送っていた時、友達から「今度ご飯どう?」とお誘いを受けたんですよ。その当時は「なかなか会う機会ないし、ちょうど時間を空いてるからぜひ!」という感じでOKしました。当日はごはんというよりも、カフェ的なところに入り、世間話などしていたところ急に「自分最近稼げてるんだよね~話聞く?」と発言してきました。その友達はとてもいい人だったので、友達の仲を壊したくなかったので「どしたん急に?いいけど...」と返答。内容は典型定な「マルチ勧誘」の内容でした...

その後...

 話の内容はさておき、「怪しくない?」とか「本当なの?」など聞きましたが、何も証拠がなかったり、説明がおかしな部分が多数。ポジティブな部分しか言わずに、ネガティブな部分を聞いても。返答はもやっと...
稼げるといっていた内容も、微妙...

皆さんへ

 こういった勧誘や考えてもありえない話がきても、その通りになることはかなり難しいです。どれくらい難しいかというと、「p vs NP問題」を証明するくらい難しいです。ですので、こういう話に乗るくらいなら、ぜひ「P vs NP」問題を考えてみましょう!