マツケンのマインド

とある理系大学生のブログです。基本は勉強とつぶやきとまとめです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチ商法に勧誘されたお話

こんにちは。マツケンです。つい先日、「マルチ商法」の勧誘を中学時代の友人から受けました。その時に感じたことを書こうと思います。そして、こういった勧誘を受けた際にはぜひ批判的な目線を持ち、考えるようにしましょう。 ある時、急に連絡が... その後…

プロジェクトオイラー 問題16(project euler problem 16)

こんにちは、マツケンです。 さあさあ、やっていきましょう!今回の問題↓ Problem 16 - PukiWiki ・2^1000は大きい数になるので、配列を用いて大きい桁数も表現するようにする。 ・全部かけ終えたら、各桁の数を足し合わせていく。 ・ほかにはないかな。ソー…

アルゴリズムとデータ構造~リスト(list)~

リストとは 様子 関連 リストとは 配列が苦手な挿入と削除を効率よく行えるデータ構造。参照が苦手。データが入った箱をポインタでつないだもの。図のように箱の中に要素を入れる場所と、次の箱の場所を示すポインタのセット。一番最後の場所は次の箱へのポ…

アルゴリズムとデータ構造~配列(array)~

配列とは 計算量 配列の利点、不利な点 関連 配列とは 同じ型のデータを決まった数だけ保存したものです。この「決まった数」というのが重要で、決まった数以上のデータを詰め込もうとすると、データは記憶されません。ここの位置を決めて、番地さえ入れれば…

アルゴリズムとデータ構造~列(sequence)~

列とは 基本操作 列とは 列(sequence)とは同じ種類のデータが1列に並んだものです。中身の要素に意味があるだけでなく、この並びも意味があり、探索などで何回比較したかなどで使うことが多いです。 基本操作 探索、挿入、参照の3つ。列は抽象データ型なので…

自己言及のパラドックス(嘘つきのパラドックス)をわかりやすく説明

こんにちは!マツケンです!今回は、計算機の授業中に「停止問題」というものの証明を説明されたのですが、何を言っているか理解できませんでした... Wikipediaや他大学で公開されている授業スライド、テキストなどをいくつか見ましたが、「教科書通り」の説…

プロジェクトオイラー 問題8(project euler problem 8)

課題が鬼!です... どうもマツケンです。今回の問題↓ Problem 8 - PukiWiki ・1000ケタの数字はファイルでの読み込み。 ・for文でひたすら全数探索。 ・多少の計算数を減らすために、0が入った瞬間ループを抜けて次を調べる。 7 3 1 6 7 1 7 6 5 3 1 3 3 0 6…

C言語における時間計測

#include をインクルード ↓ clock_t型の変数 start, endを宣言 ↓ start = clock();で計測開始時間の代入 ↓ end = clock();で計測終了時間の代入 ↓ printf("処理時間: %d[ms]\n", end - start);※[ms]とはmicro-secondのこと #include <stdio.h> #include <time.h> int main(voi</time.h></stdio.h>…

二パターンの素数の判定・列挙

こんにちは!マツケンです!プログラミングにおいて、「プロジェクトオイラー」を中心にブログを書いていますが、興味深いことや面白いことも別枠の「プログラミング」で書き残していこうとおもいました!今日は、おそらく大学の課題などで頻出する「素数判…

プロジェクトオイラー 問題30

こんにちは、マツケンです。 さあさあ、やっていきましょう!今回の問題↓ Problem 30 - PukiWiki ・関数使って、計算は別のところでやってもらう。(見やすくしたい...) ・探索範囲の最小値は一桁の5乗は明らかにないので10。最大は9の5乗の5倍の270245まで見…

「くりこみ理論」を簡単にまとめる。

くりこみ理論の自分なりのまとめです。 歴史 歴史 昔の物理学界では、実験により電子の質量は測定できたが、量子力学の理論により電子の質量を計算すると「無限大」という結果が導かれてしまい、多くの研究者が頭を抱える事態に。(電子の質量が無限大...現実…

プロジェクトオイラー 問題15

こんにちは、マツケンです。今回の問題↓ Problem 15 - PukiWiki ・高校数学で習う「最短経路問題」の考え方。 ・数値が大きくなりすぎないように工夫して計算。(配列を使うと時間計算量大きくなるため) ・ほかにはないかな...ソースコード> /* Starting in t…

プロジェクトオイラー 問題12

こんにちは、マツケンです。 今日は問題12を扱っていくのですが、良いアルゴリズムがなかったので、計算量がえげつないことになっています... 1秒未満に抑えたい気持ちはあったのですが... なので、「こんな解法あるよ!」などありましたら教えていただける…