マツケンのマインド

とある理系大学生のブログです。基本は勉強とつぶやきとまとめです。

思考力鍛える~Day3~「日本の面積はどれくらいですか?」

⇩思考力を鍛えたい経緯等
matsuken-jory.hatenablog.jp


Day3の話題に対して皆さんもぜひ考えてみてください!
※ここで書かれることは、あくまでも考えであるので、正しくないことも含まれていることもあります。

今回のテーマは
「日本の面積はどれくらいですか?」
10秒ほど考えてみましょう!












私が10秒で考え付いて、口に出したものは以下のようなものがありました。

  • この質問に対して、まず考えたのが、「wikipediaとかで調べると正確な数値がわかる」ということですが、それじゃあ面白くない。
  • 別の視点で考えたところ、二つの考えが浮かびました。
  • 一つ目は「正確な面積」を聞かれてはいないので、日本の略地図を書いて、大雑把な面積を求めて、縮尺を考えると近似値が出せる。
  • 二つ目は「何上での日本の面積なのか」が指定されていません。ですので、なんでもよいので地図の面積をとるだけで十分だと思う。
  • 加えて、この質問はもっと詳細に書くべきであると思う。日本列島なのか、海域も含めるのか、リアルな数値なのか、地図上での数値なのか、近似値でいいのか...
  • しかし、詳細な質問を書いてしまうと、みんながみんな同じ回答になるのも面白くないだろう。

今回の質問は自分で考えておいて何なのですが、「就活の面接」などで出そうな質問だと感じました。問題文の穴や大雑把なところをいかに早くつつけるかが肝になると感じました...(´;ω;`)ウゥゥ