マツケンのマインド

とある理系大学生のブログです。基本は勉強とつぶやきとまとめです。

最近鍛えたいと思った物~思考力~

 最近、Youtubeでいろんな動画を見ていましたところ、たまたま岡田さんの切り抜きを見かけて、「戦闘思考力」というものを紹介されていました。
そもそも、私自身論理的にまとめることはあまり好きではなく、大学のレポートなど、かなり長く考えてもあまりよいものが思い浮かばないことが多かったため、身に着けたいなと思いました。どうやって戦闘思考力を鍛えていこうか考えたところ、巷で出回っている「自己啓発本」は長ったらしくて読む気がないし、その本の中に例題があったとしても、高々10問くらいかなと思いました...大学生で時間もないのでどうしようか...

ここで、自分に思考のテーマとして
「どのようにして戦闘思考力を鍛えていくべきなのか」
を10秒で考えて口に出してみました。
ぜひ、このブログを見てくださっている皆様も考えてみてください...







私が10秒で考え付いて、口に出したものは以下のようなものがありました

  • 自己啓発本」に書いてあることは、岡田斗司夫さんの切り抜きをたどれば大体のことが書いてあるし、自己啓発本を見る時間もコストもマイナスな点が多い。
  • 岡田さんは毎回の放送で、お題をその場でもらい考えながら話している。
  • 戦闘思考力を鍛えるためのお題を自分で作る。(思いついたら紙に書いて、一人で呟ける状態になれば口に出してみる)
  • また、ひろゆきさんなどの、いわゆるお題をもらってその人のお題に答える配信のアーカイブで流れるお題に対して自分で口に出して答えてみる

これくらいが限界でした。とりあえず薄っぺらくてもいいので、自分の考えをたくさん出せるように頑張りたいです。

また、自分で考えたお題に関しては、このブログでもいくつか挙げていこうと思います。

かなりずれたことを言う可能性もありますが、そこは「こういう考え方もあるよ!」などコメントで書いてくれると嬉しいです!