マツケンのマインド

とある理系大学生のブログです。基本は勉強とつぶやきとまとめです。

思考力鍛える~Day7~「世の中で最も価値がある物は何ですか?」

⇩思考力を鍛えたい経緯等
matsuken-jory.hatenablog.jp


Day7の話題に対して皆さんもぜひ考えてみてください!
※ここで書かれることは、あくまでも考えであるので、正しくないことも含まれていることもあります。

今回のテーマは
「世の中で最も価値がある物は何ですか?」
10秒ほど考えてみましょう!












私が10秒で考え付いて、口に出したものは以下のようなものがありました。

  • 「価値がある物」=「高額な物」と考える人はかなり多いと思う。しかし、私の思う価値がある物は「無料なもの」だと思います。
  • 最近の日常生活に目を向けると、無料で見られるYoutubeのコンテンツや、無料でできるゲームなどにあふれているし、それを娯楽に感じている人は少なくはない。無料だから良いと感じている方は多いと思うが、無料で遊んだ代償が「時間」というお金ではなかなか」変えないものなので、価値がある物だと思う。
  • また、学問の話にはなるが、無料、要は代償なしで何かを手に入れることはできないということは、学問を学ぶ上で大切な考えで、この考えの元、人が理解できる世界が広がったため、考え方としても価値がある物だと思う。

おそらく、意外だったと思いますが、私の考えはこんな感じでした!
皆さんはどうでしょう!