マツケンのマインド

とある理系大学生のブログです。基本は勉強とつぶやきとまとめです。

思考力鍛える~Day2~「「歴史」を学ぶ意味を教えてください」

⇩思考力を鍛えたい経緯等
matsuken-jory.hatenablog.jp


Day2の話題に対して皆さんもぜひ考えてみてください!
※ここで書かれることは、あくまでも考えであるので、正しくないことも含まれていることもあります。

今回のテーマは
「「歴史」を学ぶ意味を教えてください」
10秒ほど考えてみましょう!









私が10秒で考え付いて、口に出したものは以下のようなものがありました。

  • 私も学生時代は「歴史」を学ぶ意味が全く分からなかった。要は、ただ覚えてテストの点数を取ればいいだけだと思っていた。
  • しかし、歴史を学ぶことは、かなり奥深いことだと思う。
  • 例えば、黒死病感染による記録から、現在のコロナウイルス収束時に何が起こるか予測できることがあると思う。
  • 感染力、致死率は全然規模感が違うが、黒死病当時の記録を確認すると、「黒死病の発生源の特定をするためのある人達への差別があった」ということが記されている。
  • 現実でも、「発生源の特定をするための差別」が始まるのではないかと推測することもできる。
  • このように、過去に起きたことと関連性があまりなくても、これから起こりうることをある程度推測をすることができるので、歴史を学ぶことは大切だと思う。

あまり、意見がまとまらない...(´;ω;`)