レイトレーシング
※基本情報技術者試験の勉強中!
※覚えるべきキーワードを自分なりに解釈したものを残していきます。
レイトレーシング(Ray Tracing)
結論"3DCGに影をつけるときに観察者の目の位置からリアルに影を表現する手法"
3DCGを作成する時に必要となる陰影をつけるときに使われる手法です。
光の当たる位置から「絶対そっちに影は伸びんだろ(笑)」ということをなくす技術です。
観察者(物体を見ている目)から光源の経路を逆に追跡して物体表面の状態を算術演算を行う。
なんかどこかで似たようなものが...
「レーシック」っていう視力矯正の手術を思い出した。
算術演算はしないものの、観察者の網膜でしっかり結べるようにするんですね...
あんまり関係なかった(笑)
以上!