マツケンのマインド

とある理系大学生のブログです。基本は勉強とつぶやきとまとめです。

ブレンディング

基本情報技術者試験の勉強中!
※覚えるべきキーワードを自分なりに解釈したものを残していきます。

ブレンディング

最近VTuberのような新しいコンテンツがとても話題になっていますよね!

加えて、ゲームだったりがコロナの巣ごもり需要により注目されてきました。

そんな画面に出力するグラフィックの処理に関するワードです。

blender.jp

上の3DCGアニメーションを作成するソフトの名前に入っています。

では、この「ブレンド」の響きを日常で耳にしたことはございませんか?

そうです「ブレンド」コーヒーが広く一般的に浮かびますよね!

ブレンドコーヒーは、数種類のコーヒー豆を混ぜ合わせることにより、香りや味がよりよくなったものです。

はい、ブレンド」=「混ぜ合わせる」です。

では、3DCGなどの混ぜ合わせとは?

半透明のオブジェクトの描画処理や、画像同士で色の混ぜ合わせがあります!

要は

画像同士の色の混ぜ合わせや、半透明の描画処理

以上!