マツケンのマインド

とある理系大学生のブログです。基本は勉強とつぶやきとまとめです。

TOEIC初受験!(第256回)

今日(3月21日)にTOEICを受けてみました!

大学に入学した時は、大学でTOEFLは受けたことあったのですが、院試で使うので、早いうちから対策していけたらと思い、受けました!

 

対策という対策はしなかったのですが、大学の図書館にある「新TOEICテスト出る模試600問」の三回分の模試を通して、問題形式に触れていき、分からない単語はピックアップして言った感じです!リスニングに関しては、飽きるほど聞きました笑

 

今日はあいにくの悪天候だったので、会場につくまでに足元がびちゃびちゃ(´;ω;`)

そんな感情があった半面、教室に入った途端、試験特有の緊張感がわいてきて、会場入りからテストが終わるまでがとても楽しかったことを覚えています!

 

できはどうだったのかというと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶできたと思います!

過去三回分の模試を経験して、時間終了時点で170~が終わっていなかったのですが、スムーズに行けて最後の196,197,198,199,200以外は解けました!(多分...)

振り返りと反省を書いていこうかなと思います...

●Listening

飽きるほど聞いた結果、英語の発音がよく聞こえた気がします!Part3,Part4も先読みをでき、しっかり解答を聞き逃さなかったのでいい点数であることを願ってます!

反省点としては、まだ聞こえない単語があったのでそこを埋めていき完璧に聞き取れる状態をめざしたいです!

気づいた点としては、音が反響して聞き取りずらかったな...

 

●Reading

Part5は簡単だったと思います!品詞問題、態の問題が多かった???

Part6もすぐ解けました!わかりやすい内容がほとんどでした。

Part7は最後らへんに見る広告やe-mail、記事などが複数出てきたところで時間をとられた気がします...必要な情報をすぐに照らし合わせる特訓をしていきます!

 

<まとめ>

今回の受験は初めてだったので、流れを実際のテストでつかむことができました!

課題も見えたので、今回の結果を受け止めて弱いところを少しずつ埋めていきます!